2014年3月2日日曜日

Çiya Sofrası--チヤ・ソフラス

今日は友だちと一緒に、カドキョイにある『チヤ・ソフラス』というレストランへ行ってきました。

チヤはカドキョイでは一番人気のレストランで、いつも大勢の人で賑わっています。
トルコ人はもちろんのこと、外国人観光客にも人気で、日本でもガイドブックや雑誌で取り上げられたことから、最近は時々日本人の姿も見かけます。

観光客が増えたことで、料理の値段が上がったと友だちが言っていましたが、お料理の味は全く変わらず。どれを食べてもはずれがなく、本当に美味しい!


チヤの料理はトルコの東、東アナトリア地方の"Ana Yemeği" 、つまり『おふくろの味』。
季節のものをふんだんに使いバラエティが豊富。またメゼというトルコの前菜は量り売りなので、自分の好きなものを好きなだけ食べることができます。料理も『少し』と言えば半分にしてくれるので、友だちとシェアすれば沢山の種類を食べることもできます。

メゼという冷菜。
全て肉類は使っていません。
私はメゼ数種類に、青菜の炒め物、イチリキョフテ、ブルグルピラフが定番。これで大体25リラ(約1250円)です。

この日の私のメゼ。
沢山取りすぎるとこれでお腹がいっぱいになってしまいます。

デザートもありますが、この日は以前ブログでも紹介した、Kurukahvecii Yavuz Beyへ行きました。
トルココーヒーを飲みたかったのですが、私はカフェインに敏感で夜にコーヒーを飲むと眠れなくなるので、代わりに冬の飲み物、サーレップをいただきました。


そして今日の夕陽。

水平線に沿って雲が出ていて、まるで太陽が雲にもぐるようにして沈んで行きました。

Çiya Sofrası
  Caferağa Mah., Güneşlibahce Sk. No.43
  Kadıköy, Istanbul
  TEL:  216 330 3190
  URL:  http://www.ciya.com.tr/index_en.php?

0 件のコメント:

コメントを投稿