2015年5月24日日曜日

Where to Stay in Bled -- ブレッドでどこに泊まる?

さて、ブレッドに来たらどこに泊まる?

ブレッドには沢山のホテルやペンション、ホステル、ゲストハウスなどがあります。
私は今回、Airbnbを利用して、Bajtica Guesthouseというゲストハウスに滞在しました。

1905年に建てられた木造の家。

このゲストハウスについて書く前に、まずはAirbnbについて少し。
Airbnbとは、宿泊施設を貸し出す人のウェブサイトで、宿泊施設は自分が住む住居の一室だったり、一軒家だったり、はたまたお城だったりと、バラエティに富んでいます。
しかもオーナーはほとんどの場合地元の人なので、周辺の情報などにもとても詳しいし、場所によっては自転車なども貸してもらえます。
今回ブレッドでもリュブリャナでも、このAirbnbを通じて部屋を貸りましたが、旅の目的の一つが、その土地の人や文化に触れることである私にとっては、期待以上の旅となりました。

さて、肝心の私がブレッドで泊まった、Bajtica Guesthouse。

私が泊まった部屋からの眺め。

このゲストハウスは、築110年の木造の家。
オーナーのAnaMarijaさんは、アートへの造詣が深い方で、ご自身も絵を描かれます。
とても知的な方で、美術のことから政治のことまで、知識も幅広く、かつてユーゴスラビア時代のことも、色々と話してくださいました。

Bajtica Guesthouseのある通り。
車の往来が激しい通りから1本は行ったところなので、
とても静か。

部屋の家具などもアンティークなもので統一されシンプルにまとめられており、とても居心地が良かったですし、何より、バスルームにバスタブがあるのが嬉しい!
貸している部屋が2部屋あるため、自分の他に滞在者がいる場合はバスルームはシェアしなくてはなりませんが、最大でも3人。
私は全く気になりませんでした。

私が借りたシングルルーム。
バスルームはシェアバスルーム。

そして果樹やハーブなどで彩られた広い庭も気持ち良い!
お天気が良い日は、庭で摘んだハーブでフレッシュハーブティーやコーヒーを淹れてくださり、おしゃべりを楽しみました。
朝食も、パンとお茶など簡単なものなら、事前にリクエストすれば用意してくれます。

とっても広い庭。
ご近所の猫が遊びにきました。


オーナーのAnaMarijaさんが淹れてくれたエスプレッソ。

ブレッド湖にも、ブレッドの町の中心部へも、またバス乗り場にも、全て徒歩10分以内。
近くには美味しいパン屋さんもありますし、町の中心部まで行けば、レストランやバー、カフェも沢山あります。

良く行ったパン屋さん。

Bajtica Guesthouseはアクセスに便利な場所にありますが、夜は虫の鳴き声で眠りにつき、朝は鳥のさえずりで目が覚めるというほど、周辺はとても閑静です。
そして気になる治安ですが、夜の一人歩きも全く問題ないくらい、安全です。
私は夜10時過ぎに何度も一人で歩きましたが、歩いている人や車の往来がほとんどなく寂しく感じることはあっても、怖いと感じたことは一度もありませんでした。
ただし、人によって感じ方や行動の仕方は様々なので、夜出歩くか否かは、ご自身で判断してくださいね。

一度夜道で迷ったことも。
こういうときは五感をフルに働かせて行動する。
昼間だったら迷っても平気だけど、
夜は周囲の様子が分からないだけに不安。

またブレッドに行くとしたらどこに泊まる?と聞かれたら、私は次回も必ずここに泊まると思います!

庭は、犬も走り回れるほど広い。
駐車スペースももちろんあります。

Bajtica Guesthouse
 Crtomirova ulica 3, 4260 Bled, Slovenia
 Tel: 00386 40609832
 email: bajtica@gmail.com
 Website: http://borameta.wix.com/bajtica-guesthouse
 新しいWebsite(2015年8月7日追記):  http://www.bajtica-guesthouse.com/



ブログランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Tamaちゃん、おかえりなさい。今回の旅もすてきだねええ。
    私も旅に出たーい!!うっかりすると、息をするのも忘れてるんじゃないか、と思えるぐらいタイトな毎日です。
    ゆっくりと旅の話が聴きたいわ~。

    返信削除
    返信
    1. 真理子さん、ただいまー!
      スロヴェニア、まじ最高!イタリアやオーストリアと国境を隔てていることもあって、互いにいい感じに影響しあってる。
      息するの忘れるくらいタイトな生活、、、そろそろ旅に出る頃なんじゃ?
      身体的にも、精神的にも、スペースを持つことはとっても大事だよん☆

      削除