2017年1月12日木曜日

Olive Oil -- オリーブオイル

《オリーブオイル販売のお知らせ!》

トルコに来て大好きになったものの一つ、
それはオリーブオイル。

オリーブオイルの生産をお手伝いさせていただいた、
Tayeçeのエキストラバージンオリーブオイル。

日本に
トルコの美味しいオリーブオイルを紹介したく、
ずーっとずっと信頼できるホンモノを探してきました。

2015年の秋には
エドレミット地方にある
信頼できると思ったある方のオリーブ畑で、
実際にオリーブを摘み、
オイルを搾るところまで立ち合わせてもらったのですが、
その後いただいたオイルの味が、
「あれ?」と今ひとつ、、、
恐らく、オリーブオイルの管理の仕方に問題があり、
味が変わってしまったのかもしれません。

その後も、
自分が実際に製造の場に関わることができ、
こちらの希望を聞いてくれる可能性のある、
小規模、もしくは家業の生産者を中心に探していたのですが、
昨年の秋に素晴らしいご縁に恵まれました。

そして昨年の10月終わりに丸2日間、
ご縁のあったオリーブ農園で朝から夕方までいっしょにオリーブを摘み、
摘み終わったオリーブを工場に運び、
2日目の作業を終えイスタンブールに戻る直前に、
前日に運び込んだオリーブから搾取されたオリーブオイルを
テイスティングさせていただきました。

摘んでから24時間以内に搾取されたオリーブオイル。
風味高く、辛みも苦みもちょうど良く落ち着いています。

このオリーブオイルの酸度は0.6%。
オリーブの香りはもちろんのこと、
ポリフェノールの含有量を関係している
苦みや辛みも程よくあります。
(ただし、完熟したオリーブの実からオイルを搾取しているため、
苦みや辛みなどは、段々と落ち着いて行きます。)

このオリーブオイルに使われたオリーブの実は、
100%、機械を使わず、人の手で集められたもの。
これが本当に大変な作業だということが、
今回実際に関わってみて良く分かりました。

『手摘み』と表示されているものもありますが、
もしオリーブの実を100%手で摘んだとしたら、
相当の人数が必要となり、
そのためオリーブオイルの価格も相当高価なものとなってしまいます。

手作業で集めたオリーブ。
この作業が本当に大変。

日本では『エキストラバージンオリーブオイル』の定義に関する規制がないようで、
本物でないものもそのように表示されているようです。

私が今回ここでご紹介するのは、
本物のエキストラバージンオリーブオイルです。
サイズは750mlのワンサイズのみ。
(ワインボトルと同じ大きさです)

またオリーブの木から摘む前に
地面に落ちてしまった実から作った石けんもお分けできます。

オリーブオイル、石けんともに数に限りがありますので、
使ってみたいと思われる方は
是非お早めにご連絡くださいませ〜。

*連絡先メールアドレス*
charmiesistanbul☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね〜)


ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿